IMG_1672

こんにちわ!
那覇の古島駅付近にある
中学数学専門の学習塾AdachiJukuです!

またじわじわと暑くなりそうですね。

マスクをしながらだと呼吸が乱れたりで息苦しいです。


そんな時はのんびりと深呼吸でもしてリラックスしていきましょう。



そして、新年度が始まりました。

勉強に部活に遊びに青春に生徒は大忙しだとおもいます。


当塾でもみんなが頑張っています


さて、今回は受験を控えた中学3年生、
特に勉強が苦手、嫌いだという、お子様をお持ちの保護者様に向けての内容です。

これからの一年間について参考になるアドバイスを3点させていただきますね!


①数学、英語は早く始める

『受験勉強は部活が終わってから、9月ぐらいからやらせよう』

と、お考えの保護者様!


もし、受験前にお子様を焦らせたくないのなら、すこし軌道修正してみませんか♪


数学、英語は生徒の嫌いな科目のツートップで、時間がかかります。


1年生からの積み重ねが必要で、テスト前に自己学習しても、なかなか身につかないものです。


1、2年生の基礎をほったらかしにしてきたならば、本当に時間がかかります。


また、夏が終わってから本腰を入れようとしても、意外に受験勉強だけに時間を当てられないです。

5教科の1,2,3年生の復習、学校の授業、テスト、宿題、課題、行事、模試など、
これをこなしつつ、さらに苦手な数学、英語の基礎や復習に時間を注ぐのはとてもしんどいです。




実際に1日にどれくらい使えるのかみてみましょう。


1日は24時間で、学校に8時間、睡眠に8時間使うと、のこり8時間です。

食事や休憩で3時間使うとすると、残り5時間。


5教科で均等に勉強時間を配分すると、
1教科1時間。

もちろん、毎日やれば、相当な時間にはなります。
IMG_1673
しかしながら、生徒は人間です。



ましてや、中学生。
まだまだ成長してる途中。



いろんな日々の気持ちの変化や、モチベーションのアップダウン、心の成長で、
すべての時間を勉強になんて使えません。



大人でもプライベートな時間をつかって、
毎日5時間勉強するのは難しいですよね。


よって、実際に勉強にあてる時間は、この何分の1か、そこらでしょう。


夏が終わってから受験勉強にとりかかるのでは、時間が足りなくなってしまいます。


なるべく早く、少しでもいいから取りかかりましょう。




②数学、英語で自信をつける

実は数学と英語は基礎ができたら、
どんどん分かり始めて勉強が楽しくなります。


数学が苦手だった生徒も基礎を固めていくうちに、全然わからなかった問題が
『簡単じゃん!』と、なるのはあるあるです。


なるべく早く始めるのが超お得です。


苦手だった、数学、英語ができ始めると、5教科のテストや模試が得点アップゲームに変化します。

自信がつき始めたら、残りの教科の点数もあげたくなってくるものです。

うまく、上昇のスパイラルにのれれば楽しくなってきます。
※もちろん、上がった、下がったりは普通にあります。



③夏休みが最後のチャンス

残されたビッグチャンスは夏休みです。

大きな時間で、学校の授業がない、復習のみに当てられる貴重な時間です。
ここで、しっかり復習しておきたいだす。

ここで、うまくリズムが出来ていないと、焦りはじめます。



焦るのはとても良くないです。

そのために、事前にしっかり計画しましょう。




④おわりに

3年生は最後の学年。
部活をやっているならば、大会に向けて部活を一生懸命取り組みたいのは当然です。


それでも、ここで1週間のうち、何時間かでも、数学や英語に取り組むと、まったく違う結果になります。


生徒によっては大変かもしれません。

しかし、高校受験も最初で最後です。

その最初で最後が既に始まっており、
終わりの向かっています。

早め早めに取り組んでいきましょう!


ここまでお読みいただきありがとうございます。




今日も頑張りましょう

Be Good!!
 

Instagramもちょくちょく更新中!




当塾に興味がある方へ
どうせ実力をつけるなら、早く初めた方が100倍お得です。^_^

中学数学専門の当塾は
週に2時間授業を2回で、

個別指導塾よりは割安な値段で通塾いただけます。
詳細はぜひお問い合わせ下さい。

また無料体験授業を、やっておりますので、
お気軽にご連絡ください。

無料体験後には、執拗な勧誘等はございません。
無料体験を受けていただいき、
相性が良さそうなら是非お入りください。
当塾と合わなさそうなら、ぜひ良い塾と巡り会う事をお祈りしております!
という、スタンスです



1人1人の特性を把握するのに時間が必要なため、急激に生徒を増やせません。
そのため募集を一旦停止することもございます。




現在は口コミや小規模のSNSで宣伝している程度です。
(半数以上が有難いことにご紹介です)


席に限りがあるので気になる場合には是非お気軽にご連絡下さい!

ここまでお読みいただきありがとうございます。




ご連絡はこちらから
以下からお選びいただけます

□Adachi塾公式LINE  ←おすすめ

□メール
(こちらからのメールを受信出来る様にドメイン、迷惑メール設定をお願いします)

□インスタグラムのDM

お好みの連絡方法をお選び下さい



□LINEの場合  ←おすすめ

以下のQRコードから友達登録をしてご連絡ください。

公式LINEのシステム仕様により、友達登録しただけでは、こちらからご連絡できないようになっています。何かメッセージをご送信くださればこちらからご返信できます。
※友達登録時に自動返信のメッセージは送信されます。


中学数学専門Adachi塾 公式LINE
FullSizeRender



□メールの場合
以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
FullSizeRender


メールのドメイン設定や、迷惑メール設定などで当塾からのメールがはじかれてしまう事があります。ご変更お願いします。
メールを送ったのに連絡が来ないかたは、LINEからご連絡ください。

□インスタグラムDM

中学数学専門Adachi塾のインスタグラムより、DM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡ください。

IMG_0860


お会いできるのを楽しみにしています